脳イキのすゝめ

女性から、女性へ送る、脳イキの仕方

催眠状態とは

こんばんわ。

(__)です。

 

4年前に脳イキを知った時、

"催眠"はセットでは無かったように思います。

 

ただ、形式上の導入みたいなのは

少しだけあったように思います。

 

最近私が考えている事は

「脳イキには催眠がセットなのか」

という所。

 

何故なら、富永、

催眠導入をすっ飛ばしても出来るから。

慣れてる人ほど導入しなくても出来ちゃいません?

 

では、催眠とは、

また催眠状態とは何なのでしょう。

そういった所をざっくりお話していきます。

 

人の精神(心)には、

"顕在意識" と "潜在意識" の2つがあります。

聞いた事ありませんか?

特に "潜在意識"。

 

"顕在意識" とは

意識全体の中の、およそ1割を占めています。

ちゃんと頭で考えている、こと。

"意識をする"と自覚している、こと。

勉強する癖をつけよう!とか、

自分の悪い所を直そう!とか、

そんな感じでしょうか。

 

"潜在意識" とは

顕在意識が1割なので、

残りの9割を占めている部分です。

要は「無意識」で行なっていること、

ただ無意識の割に、しっかり根付いている物です。

冷たい物を冷たいと感じたり

突然アイデアが閃いたり

息をする事や恋をする事も"無意識"の部分です。

いわば、本能に近いのでしょうか?

 

そして、皆さんが普段生活している時は

"顕在意識" と "潜在意識" の間に

「判断のフィルター」があります。

(クリティカルファカルティ と言うそうです)

 

この「判断のフィルター」が薄れている状態を

「催眠状態」と言います。

 

催眠状態の時は「判断力が薄い」という事です。

普段であれば、

この判断力で色々な事を受け入れたり

拒否したり、フォローしたりするのですが、

 

判断力が薄い催眠状態の時は

"言葉" や "音" を受け入れやすくなっています。

普段よりもスっと言葉が入るとか、

普段よりも音に包まれているような感覚、とか

そういう感じですかね(語彙力)

 

ただ、受け入れやすくなっているだけで

"意識はある状態"なので

例えば、「催眠状態のフワフワした感じ」の時に

大きな地震が来た時、咄嗟に逃げるとか、

誰かに大きな声で呼ばれたら返事をするとか、

そういうのは出来ます。大丈夫です。

 

例えば、ドラマやアニメや映画で

感情移入してる時も"無意識"です。

 

ストーリーに引き込まれて「集中」してるので

「判断力のフィルター」が薄れていきます

 

自然と催眠状態に入るので

ストーリーを素直に受け入れられます。

 

ストーリーに引き込まれている最中…

ヒロインがクズ男に騙されて失恋、

雨の中、傷つきながら傘もささず街を歩く。

次第に大声を上げて泣き始める。

 

それを見て私達が

「なんであんな男に惚れたんだよ!」

「だからアイツは辞めろと、あれほど!」

「ヒロイン可哀想すぎる、クズ男許せん!」

 

と、心の中で叫んでしまうのは、

判断のフィルターが薄れて

"現実" と "非現実" の区別が付いてない状態なんです。

 

ドラマの終盤、感動で泣いてしまったり、

ホラー映画で怖くて震えてしまったり、

というのも、実は催眠状態です。

 

見終わってから、思うはずです。

 

「所詮ドラマだから!」

「幽霊もCG!全てはフィクション!」

 

これは"判断のフィルター"がしっかりと戻って

現実に戻ってきた証拠です。

 

ざっくりですが、催眠状態の事、

少しだけでもご理解頂けたでしょうか?

 

次回はもう少し掘り下げてお話できたらと思います。

 

☽・:*コスメ紹介✩.*˚

 

f:id:kaco103:20200111002425j:image

☪︎ Obagi酵素洗顔パウダー

浴室で毛穴を開いてから、

泡立てネットでフワフワに泡立てて、

摩擦が起こらないよう優しく泡で肌を撫で、

5~10分ほど、泡を乗せて放置します。

毛穴が気になる所にはたっぷりと!

放置後はぬるま湯でしっかりすすぎます。

(擦り過ぎないように!笑)

 

たったの一回で

ツルツルピカピカのお肌になります!

 

こちら、いわば"泡パック"に近いので

使用頻度は 一週間に一度ほど。

冬場は月一でもいいくらいです。

毎日するのは返ってあまり良くありません。

 

お肌の状態を整えたい方におすすめです。

低刺激なのでヒリヒリする事も無いですし、

洗い上がりもつっぱりません\‪❤︎/

是非お試しを!🙈♡

 

☪︎⋆。˚✩

気軽に、ラフに、セーフティに、

皆さんが楽しく脳イキを出来ますように☪︎.°

 

お相手は (__)でした!